2013年10月2日水曜日

本日の晩御飯

今日は朝の出荷時に頂いていた玉ねぎを使って、何か晩御飯のおかずを作ってみようと考えていましたー。

豚こま肉との南蛮漬け。


豚こま肉を団子みたいに丸めてボリュームを出してみました。

南蛮漬けの汁は、出汁1カップくらい?
ちょっと薄口の方が美味しいかも。
醤油、お酢を大さじ3ずつ。
砂糖、みりんを大さじ1ずつ。
唐辛子1本から種を省き、漬けておきます。


豚こま肉は塩、コショウ、お酒少々をふってからよく揉んで一口大に丸めます。

ギュっと一度握って空気をしっかり出しておくと、焼いている時に崩れにくいみたいでした。
ちなみに300gほどのお肉で、10個の塊が出来るかな?

準備が出来たら、丸めた肉、一口大にカットした野菜(今回は玉ねぎ!茄子、ニンジン)を炒め、油が回ったらお酒を少々かけて蓋をし、蒸し焼きにします。

ニンジンに火が通ったくらいで作っておいた南蛮漬けの汁をかけて10分くらい放置したら完成!


うーん、もうちょっと味に改善の余地があるかも…??

0 件のコメント:

コメントを投稿