2014年5月24日土曜日

【レシピ】しょーちゃんちのサラダライス

先日のお料理講習会&試食会でのレシピを、今日も書き出してみますー。


火を使わないで、1品にもメインにもなるレシピは、これから暑くなる季節に楽かなぁ…と。

材料は…2人分

冷やご飯…1合
ツナ缶…1つ
リンゴ酢…大さじ1
オリーブオイル…大さじ2
塩…小さじ1/2…よりちょいと少なめ
胡椒…少々
トマト…1つ
レタスミックス…1袋

作り方!
その1.
ボールに冷やご飯、油をしっかり切ったツナ、小さくカットしたトマト、スプーンで食べる時に食べやすいサイズにカットしたレタスミックスを入れます。

その2.
オリーブオイル、リンゴ酢、塩、胡椒も入れたらご飯を切るようにシャモジでよく混ぜ合わせます。

※塩気は最初は控えめに。
味見をして足りなければ足す!をしないと、最初から沢山入れると後悔します。

まぁ、どんな料理の味付けでもそうですが…(ーー;)

お皿に盛り付ければ出来上がり!
仕上げにパセリを散らしても良いですな!
実に簡単、であります(=゚ω゚)ノ
レタスミックスに、葉っぱミックスを追加しても良いかも(^_^)

穀物酢ではお寿司っぽくなるので、今回はリンゴ酢でドレッシング風の味付けにしてみました。

オリーブオイルは野菜など、具のボリュームで調整を♪(´ε` )


ご飯がしっかり入っているので、メインに持ってきてもボリュームがあります。
上記の量で2人分なら、メイン。
他にオカズを用意するなら、4人分って感じですね。

ツナが生臭いから苦手…という方は、豚挽肉を甘辛くそぼろにし、茹で卵をスライスして飾っても美味しいかも!

具は何でもOK!
ジャコとアサリの佃煮、鶏照焼きの余りと炒り卵、ご飯の量を半分にして炒めたナスやアスパラとパプリカ、などなど。

さっぱりしつつ、腹持ちバッチリ!
是非、お試しあれ〜(≧∇≦)


0 件のコメント:

コメントを投稿