2014年5月20日火曜日

【レシピ】小松菜のポタージュ

お料理講習会&試食会にお越し頂いた方も、そうでない方にも、しょーちゃんちの野菜達を使ってお料理を作ってもらおうと、講習会の時にお配りしたレシピを掲載していくであります。

今回は、小松菜のポタージュ。
アッサリと癖がなく、洋食にマッチする一品です。

材料は…2人分

小松菜…1〜2株
ジャガイモ…1つ
玉ねぎ…中玉1/2こ
牛乳…300cc
コンソメキューブ…1つ
塩、胡椒…少々
バター…20g
水…分量外


作り方!
その1.
お鍋で湯を沸かし、火が通りやすいよう細かくカットしたジャガイモ、玉ねぎ、小松菜を柔らかくなるまで煮ます。

その2.
ミキサーに煮た野菜を入れ、ひたひたになるくらいの茹で汁も入れてスイッチオン!
口当たりが良くなるように、少し長めにミキサーにかけます。

※ミキサーのサイズによって、1回で済まそうとすると、蓋から熱っつあつの汁が吹き出すこともあるので、半分くらいの量を2回に分けてミキサーにかけると良いかも。


その3.
青汁(笑)が出来たら鍋に戻し、牛乳、コンソメキューブを入れて、鍋底に焦げが付かないよう、お玉でゆっくりかき混ぜながら温めます。

※沸騰させない!


その4.
塩、胡椒で味を整えて、仕上げにバターを投入!
コク、ツヤが出たら完成です(=゚ω゚)ノ

スープ皿についで、そのままでも!
演出にクルトン、香りの挽きたて胡椒を振っても良し!




番外…
余ったポタージュは鍋で焦がさないように煮詰めて、チキンライスをバターを塗ったグラタン皿に入れてー、ホワイトソース代わりに煮詰めたポタージュ、粉チーズ、パン粉をタップリ振ってー…トースターでこんがり焼き目を付けると…(≧∇≦)

小松菜ドリア!


小松菜は煮て良し炒めて良しの万能野菜。
1袋消費しきれないわーって時は、このレシピを活用してみてくださいね!

2 件のコメント:

  1. 次の料理講演会&試食会、親はフレンチかイタリアンを希望してま~す(*´∀`)ノ
    by.レオ

    返信削除
  2. こんにちは、レオさん!
    フレンチかイタリアンですか!?
    ((((;゚Д゚)))))))
    レシピ作りのハードルが、グーンと上がったような気がする…(´Д` )

    いっぱい料理本を読んで試作しないとですね!
    お手軽に出来てー、予算は安めに、存在感は必要でー…が、頑張ります!

    返信削除