2014年3月1日土曜日

祓う

昨日のこと。

僕の管理ミスから、野菜達を駄目にしてしまった。

レタスのミックスも、レッドオークもルッコラ達も。

スクスク育ってきていたのに、昨日の午後は項垂れながら袋に詰めていく作業。

お取引頂いている所に電話で詫びを入れ、ひたすらに撤去をしました。

今日、すっかりガランと空になったハウスに、種蒔き種蒔き手伝いだと妻がついてきてくれました。

種蒔きとパネルの掃除、分担作業を終えたところで床を掃いてくれます。

あぁ、最近やってなかったな…と思っていたら、掃く、は、祓う、ということだと教えてもらいました。

確かになんだかハウス内が明るくなったような?

ハウスの4隅に塩を撒き、手を叩いてお世話になっているハウスに謝りました。

気のせいかもしれないけど、ハウス内の空気がサッパリしたような?

駄目にしてしまった野菜達に申し訳ないことをしてしまった反省と、僕の野菜達を食べて下さっている方達へ申し訳ないことをしたという反省をし、また明日から頑張ります。

掃除の日課を忘れないようにしなきゃ、です。

0 件のコメント:

コメントを投稿