2014年2月26日水曜日

宝の山

日中暖かい日が増えました。
あー、ようやく春が近づいてきたなー…と、思いきや、夜はやっぱり寒いのです。

先日四苦八苦と改良してきたロケットマスヒーターではありますが、如何せん焚き火と本体が小さくて、あまり暖かくならないのが悩みでした。

が、しかし。
そんなハウスに救世主が!

日中、ゴミ捨てに車を走らせた帰り、何の気なしに立ち寄った雑品屋さん?なのかな…トタン屋根の切れ端や、潰れたペール缶などが小山になっています。

何か改良に使える素材があるかも!と立ち寄ったら、サッビサビの薪ストーブが捨てられていました。

こ…これは!
ご主人?に聞くと、持って行っていいよーとのことで、ありがたく頂戴してきました!

試作ロケットマスヒーターをどかして、作業スペースの模様替えをし、煙突に耐熱シートを巻き巻きして…

薪ストーブの錆を落とし、ハンマーで叩いて形を整えて…

耐熱塗料を塗って、煙突と繋げて…


暖かい!

暖かいって素晴らしい!

少し煙の漏れがあった所は耐熱パテと鉄板の切れ端で塞ぎ、只今6時30分、ストーブの周りはポカポカ…とまではいきませんが、吐息は白くないです。

今日の試験運転を終えたら、明日はストーブ内側を更に直して、本格稼働させてみるですよ。

まだまだ使えるものを頂けたことに、
感謝感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿