2014年2月21日金曜日

ロケットマスヒーター改善計画

先日とりあえず〜、と軽いノリで作ってみたロケットマスヒーター。

焚き口が小さいことで大きな薪が入らない…火力に不満。

ヒートライザー部分と焚き口にステンレスの薄い煙突を利用しているので、耐久性はぁ…無いな、うん。

蓄熱も何も無いので火が弱くなったらあっという間にぬるくなる…。

などなど、実際動かしてみたら不満も出てくるもので。

まぁ殆ど廃材を頂いたり自宅から引っ張りだしてきたもので、かかった費用は床を焦がさないようにペール缶の底に入れたバーミキュライトくらいですからかねぇ…。

ストーブを700円で作れた…いや、700円のストーブに北海道の冬の、夜間のハウスを…作業スペースだけですが、暖かくしてもらおうと考えることが酷というもの。

燃えている時はしっかり吸気して頑張ってくれているんですけどねー。

うーん、いっそ105mmのエルボーから150mmの径まで付け替えてみるかなー。
そしたらペール缶じゃ小さいよなー…と、今日も無い知恵を捻り中であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿