2014年7月8日火曜日

理想には程遠く

今年はこれまでに無く、コナガという小さな蛾に苦しめられています。

葉っぱミックス、クレソン、ルッコラ、マスタードリーフ、小松菜…アブラナ系統の野菜達を好むようで、葉っぱを食べられたり、糞で汚れます。

先日は一気に異常繁殖したコナガに収穫直前の野菜、成長中のもの、緑化中の苗が大きな被害を受けました。

お取引頂いているところには、順次ご連絡をさせて頂いているのですが、これではいけない…。

生産スペースへの侵入をどうやって防ごう…。
被害株の全撤去、粘着シートの設置、捕殺に掃除機で夜な夜な吸引…後はどうすれば良いんだろう?

農薬を使おうか…と、誘惑に駆られるけど、無農薬の野菜達として買って頂いている以上、絶対に使いたくないのです…。

殺虫剤を使えばコナガだけじゃなくて、他の虫も一網打尽に出来るし綺麗な見た目で収穫できます。

殺菌剤を撒けばレタス類の軟腐病だけじゃなく様々な病気も回避でき、計画的に安定した生産ができるのは判っているんです。

もちろん定められた稀釈倍率や散布期間を守れば身体に害が無いのは当然ですし、家計やローンの事を考えると、素人みたいな僕が無農薬だなんて言っている余裕は無いのかな?
なんて頭を過るですよ。


理想と妥協。
満足か売上か。

頭がごっちゃになってきた!
とにかく種を蒔こう、蒔きながら考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿