2013年11月4日月曜日

イベント後は晩御飯!

今日のイベントでは、沢山のお客様にお越し頂け、野菜達+レシピにも興味を持ってもらえたかなー。

お客様とお話をして、この野菜はこうやって食べると美味しいですよ!というやりとりが楽しくて、じゃあやってみる、と買って頂くのが嬉しくて。

次にまた野菜を手にして頂ければなぁ…なんて、期待したり。

パネトーネさんや麻紐作家のAnimatoさん、僕のトレードマークの消しゴムハンコを作ってくれたchaoさんにもお世話になりましたー、感謝!であります。


イベントも無事終了し、自宅に戻ると晩御飯の準備です。
今日は、あっという間に出来てご飯がモリモリ食べられる麻婆豆腐を作ります!

麻婆豆腐の素、みたいなのは好みの味ではないので、僕はもっぱら自分で味付けします。
とは言っても、材料をあわせるだけなので簡単簡単。

材料は2人分+僕の明日のお昼ご飯分。

豚ひき肉200gくらい、長ネギ2本、お水300cc、木綿豆腐1丁、生姜摩り下ろしを少々。
調味料は鶏ガラスープの素、豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤。
トロ味は片栗粉で。

辛味は豆板醤、旨味とコクは甜麺醤、塩っけとコクは豆鼓醤で調整しますが、小さなスプーン1すくいずつ入れて、後は好みの辛さ、塩っけに調整するですよ。

フライパンに油を少し入れて熱し、摩り下ろし生姜で香りが出たらお肉を炒めます。
色が変わってきたら水、鶏ガラスープの素を入れて一煮立ち。
アク、浮いた油をすくって豆腐を入れ、味付けをします。

刻んだ長ネギをワサッと入れ、片栗粉でトロ味を付けます。

好みで仕上げにごま油を回しかければ出来上がり!

いただきまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿