2014年5月17日土曜日
2014年5月14日水曜日
ひさびさの
本日は、久々のハウスお泊り。
ルッコラの茎が堅く、ハーブ類の成長が思わしくない…ので、様々な要因を考えつつ…。
出荷も安定させなきゃお取引頂いている所や買って頂いているお客様にも迷惑をかけてしまうので、種まき!定植!ベット&パネル洗い!
に追加して、除菌作業をこれまで以上に!肥料の原液タンク清掃!ハウス掃除!を追加。
養液配合の設定値再確認!配合するクランクなど消耗品の劣化確認!ついでに整理整頓!など、とにかく野菜達の品質を良くするのに必要ありそうなことをするですよ。
日中だけでは時間が足りないので、夜もちょこっと作業していきますが、あって良かったエアーベッド!
2014年5月11日日曜日
レンガ運び
先日、耐火煉瓦を譲って頂いて〜って日記を書きましたけど、本日はその残りを運んできました。
前回54個とサンプル1個、今回70個と不揃い煉瓦80個余り…
燃焼部分の天板には、鉄板と、その上に隙間を開けて石の板を乗せようと考えています。
残りは外装と蓄熱槽に使う赤煉瓦、耐火モルタル、排気用の筒…。
最重要な素材が、必要分確保できたので一休み…。
ぎっくり腰にならないよう、ゆっくり作業を進めます。
石窯も出来るな…ピザ?
おビール様とピザ!?
あ〜…たまらん(>_<)
2014年5月7日水曜日
18日に向けて
着々と育ってきているルッコラと葉っぱのミックス!
18日のお料理教室?では、グリルチキンと癖のある野菜達をサラダにする予定なので、この子達が必要不可欠なんです。
今回の肥料配合は良い感じ!
忘れずにメモをとっておかないと…。
バランスが崩れると、根の成長が悪く、大きくならない、苦くなる、成長が遅いだけ固くなる…などなど弊害が出るので、良く育ったベットは、その環境を出来るだけメモっています。
中々安定せず作り直し→欠品→販売先に謝るの繰り返しを、いい加減なんとかせねば…(´Д` )
頑張る!超頑張る!!
2014年5月3日土曜日
スズメ救出作戦
午後の仕事をしつつ、お昼に一旦ハウスを出て…戻ってくると、何処からともなくチュンチュン…チュ……チュン。
なんだべし?
ネズミ獲りの粘着シートにベッタリくっ付いて身動きがとれなくなっていたスズメがおりました…。
なんてこった!なんてタイミングだ!
放っておくのは後味が悪いし、うーん…粘着シートって油で取れるよな、と。
先日のイベントで使って片付けておいたコンロやフライパンを入れたダンボールにオリーブオイルがありました。
で…救出活動中の様子…
しっかり身体を乾かしたら様子をみて外に放すですよ…やれやれ
午後はこれで乗り切る!
ジャジャーン!
『SAMURIDE(侍道)』、カフェインたっぷりエナジードリンクであります。
先日、良くして頂いている方から貰っちゃいました(≧∇≦)
さぁ、サムライド、どんな味なんだい!?
興味津々、期待MAXで…いざ参る!
甘ったるく無く、炭酸も程よく飲みやすい印象。
後味に、何やら不思議な余韻が残ります。
む!
お腹がポカポカするのは気のせいかの?
よーし、午後も頑張るぜ!!
ご馳走様でしたー(=゚ω゚)ノ!!オイシカッタ
野菜は毎日がデビュー
車の助手席に鎮座していらっしゃる野菜達…。
これから出荷なのです。
僕は普段から通い慣れたお店に、普段通りに顔を出します。
でもその日採れた野菜達は、初めてお店やお客様の前にデビューするんですよね。
胸を張ってデビュー出来るように、綺麗にしてあげないと!
登録:
投稿 (Atom)







